床屋が教える!花粉症による頭皮のフケ・荒れ・かゆみ対策

NEWS

床屋が教える!花粉症による頭皮のフケ・荒れ・かゆみ対策

花粉症のchill chair 高円寺北口店の川村です。

花粉症の方は目のかゆみ、くしゃみや鼻のムズムズで大変な季節ですね。

実は

・花粉症は頭皮にも影響がある

と言われています…

もちろん、頭皮に粘膜はありませんので、直接花粉に反応することはありません。

しかし、乾燥の激しい冬を耐えてきた肌や頭皮は、本来備わっているバリア機能が低下し、外からの刺激に弱くなっています。

そのような状態で、花粉が髪の毛から肌や頭皮に付着してしまうと、花粉に対して身体が過剰に反応してしまうことがあるのです。

花粉で頭皮にかゆみや炎症が起こると、頭皮のバランスが崩れます。

頭皮のかゆみを引き起こさないためにも、花粉の季節にはいつもより丁寧なケアが大切です

床屋が教える!花粉症による頭皮のフケ・荒れ・かゆみ対策とは?

①毎日、シャンプーで頭皮に付いた花粉を洗い流す

過剰にシャンプーをすると、必要な皮脂まで取り除いてしまい、皮脂の過剰分泌を引き起こします。
アレルギーのかゆみに加えて、皮脂によるかゆみも出てくる可能性があるので、シャンプーのしすぎにも注意が必要です!

②すすぎ不足にも注意!

頭皮にシャンプーが少しでも残っていると症状が悪化してしまいます。
洗った時の3倍の時間をかけてすすぐことで、目に見えない薬剤も洗い流すことができます。

③髪や頭皮の状態を保つうるおいケア

寒い冬が終わり暖かくなってくる春は、1年の中でも最も過ごしやすい季節。

同時に環境の変化も多く、知らない間に精神的ストレスが溜まっていることがあります。

ストレスが増えると免疫力が低下し、体調不良も起こしやすく、頭皮の荒れや炎症を引き起こすこともあります。

忙しい年度末、年度初めの春だからこそ、花粉対策と自身のケアをやりましょう!

当店ではそんな頭皮や髪のケアの対策の仕方もレクチャーいたします。

ぜひ気軽にご利用いただけたら幸いです。

バーバーショップ(床屋)CHILL CHAIR 高円寺北口店 川村